ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月06日

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

今年初キャンプとして、ふるさと剱親自然公園へ行ってきました~。

場所についてはコチラで。

今回はお安いフリーサイト(500円♪)にしました。


13時チェックインで、ちょうど13時くらいに到着。

受付後、管理人さんにチェックアウト時間の話をすると、「時間気にせんとゆっくりしていかれ~(^^)」と言ってくださいました♪

時間に関しては結構適当なようです(笑)


フリーサイトの写真などは撮り忘れたんですが、ちょうどフリーサイトの真中辺りに設営。

小雨が降っていたので、設営中の写真は無しです(^^;

この日は自分たちの他に、ファミリーが1組、4家族くらいのグルキャンが1組いました。

設営後、早速オモチャを広げる子供たち…

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

サイトはこんな感じです。

今回はグランドキャニオンのインディアナと、アルパインデザインのヘキサタープのセットで。

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目


雨が上がったあとは、子供たちはフリーサイトにある遊具へ。

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

あんまり数は無いんですが、ウチの子供たちは十分楽しめたようです。


遊具以上に楽しんでたのが、フリーサイト内にある池でのオタマジャクシ掬い。

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

直径10mくらいの池なんですが、オタマジャクシがウジャウジャいました…

写真撮ったけど、結構グロいです(笑)


オヤツにはポップコーンとマシュマロを。

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

ポップコーンはまさかのコゲコゲ…苦くて食べれませんでした(T_T)

マシュマロは大成功です(^_^)v


夕飯は相方希望のカレーライスを。

何の変哲もない、ふつーのカレーです。

材料は予め茹でてあったので、さっと火を通してすぐに完成♪


そのあとは、暇~!と言い出した子供たちを連れて場内散歩へ~。

子連れ狼してきました(笑)

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

耐荷重100kgだけあって、二人乗ってもびくともしないです♪

が、エンジンが貧弱なので、急な上り坂は一人乗りで(^^;

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目


管理棟前の高台から撮影。

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

右手が管理棟、左手がオートサイト用(2000円のほう)の炊事棟かバーベキュー棟のどちらかです。

3000円のオートサイトはこんな感じです。

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

一面コールマンでした。

2000円のオートサイトの一部はこんな感じです。

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

テンティピが一張りありました!

気になったので、前を通過したときに見てたら、持ち主の方が挨拶してくださったんですが、テンティピの話などはできませんでした(^^; (人見知りするもので…)


高台の上を登っていくと、ターザンロープ?があるんですが、肝心のロープに球が付いたものがなかったです。。。

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

ということで、とりあえず登るのみ(笑)

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目

そして長男が降りれなくなるという…(ちなみに次男は余裕で降りてきました。)


散歩から帰ったあとはご飯を炊いて、夕飯を。

ユニのライスクッカーのおかげで楽々炊けました♪

GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目


夕飯食べたあとはマッタリとトランプなんかをしてました。

20時くらいまでは隣のグルキャンの子供たちが騒いでたんですが、そのあとは自分たちのサイトに戻ったようで、とても静かでした。

親御さんたちは遅くまで起きていたようですが、騒ぎ声などは一切なく、とても静かに過ごせました(^^)

このキャンプ場、公園だからなのか夜でも水銀灯が点いていて、結構明るかったです。

トイレ行くときもライトは不要ですね。

テントを張る場所によっては眩しすぎるかもしれません(^^;


さて、前日に慌てて買ったシュラフ、なかなかいい仕事してくれました♪

山の中なので、夜になるとかなり冷え込み、天気予報だと気温4度くらいでした。

相方と子供たちはシュラフを2つ連結し、中に毛布を入れていたので、寒くて起きることはなかったそうです(^^)

自分はというと…

このシュラフのみでは寒過ぎて、夜中に目が覚めてからしばらく眠れませんでした。。。(長袖+フリースでしたが…)

しょうがなくシュラフから出てダウンを着こみ、ようやくまともに寝ることができました(^^;



かなり長くなったので、1日目の分は終了です。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
天湖森で今年初キャンプ
今年初キャンプ♪
秋キャンプ~ふるさと釼親自然公園~
積み込み完了♪
初ソロへ!
GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~2日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 天湖森で今年初キャンプ (2016-05-14 17:23)
 今年初キャンプ♪ (2014-07-13 21:19)
 秋キャンプ~ふるさと釼親自然公園~ (2013-10-11 18:32)
 積み込み完了♪ (2013-09-14 10:30)
 初ソロへ! (2013-07-01 23:34)
 GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~2日目 (2013-05-07 20:42)
この記事へのコメント
こんにちは!

キャリーカート大活躍ですね(^^)
子供ってこの手の乗り物大好きですよね!

ユニのライスクッカーは便利は本当に便利(^-^)
うちでは無くてはならないアイテムです\(^o^)/
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年05月07日 10:09
>ゆーけさん

こんにちは(^^)

カート、買った甲斐がありました(^^)
相方に値段を問い詰められるというハプニングはありましたが(笑)

ライスクッカー、ほんと楽々ですね!
飯盒の倍の値段でしたけど、無難にこっちにしてよかったです♪
Posted by chirol78chirol78 at 2013年05月07日 12:06
おはようございます。

念願のインディアナ宿泊おめでとうございます。

このタープとインディアナ合いますね!!

写真で見ると綺麗な場所に見えるサイトが500円と超安いですネ。
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年05月12日 08:41
>欲望ジャックさん

こんばんは!
無事初宿泊終わりました(^^)
ケシュアと違って広くて過ごしやすかったです♪
インディアナが地味な分、派手なタープがちょうどいいのかもしれませんね(^^)

ここのフリーサイト、傾斜もほとんどなく、芝もきれいでかなり穴場でしたよ!
夏場はオロロ(アブ)がひどいみたいなので、その時期以外ならとても快適ですね~。
Posted by chirol78chirol78 at 2013年05月12日 20:36
はじめまして~
インディアナとアルパインタープの組合せは見事ですね~
インディアナは入口含め4ヶ所メッシュ部分があると思うのですが、通気性はいかがですか?
特に夏では?
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年05月20日 22:50
>呑み処 春さん

はじめまして(^^)
通気性はあまり良くない印象ですね。
この日は少し風がふいていたんですが、テント内は熱気がこもってました。(4箇所ともメッシュにしてました)
夏に設営したことはないんですけど、恐らくかなり暑くなると思います(^^;
Posted by chirol78chirol78 at 2013年05月21日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ~ふるさと剱親自然公園~1日目
    コメント(6)